Membership ID

PIN code
標準(http)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.324

『初写メ! きゃっ、いやん、はじゅかちぃ!』

バカみたいに暑かったり、意外とそうでもなかったり、意外とそうでもなさそうだと思ってたら充分ムシムシだったりな東京ですが、皆さんはいかがお過ごしデシンセイ(知らねぇだろうなぁ)。私は相変わらずあれやこれやでキュウキュウの日々を送りながらも、そのほとんどはクリエイティヴなことなので、なんやかんや言いながらも楽しくやってます。未だ書きはじめることさえできぬままのアゼルバイジャン・グルジア旅行記も、まだしばらくは書ける気配がありません。というわけで、またもアップ遅延の今週は、なんでもないことを短時間でチャチャッと書いて走って逃げようと思います。

去年夏、気がつきゃ距離計が動かなくなっていた自慢の高級北欧車は、この6月の修理でやっと距離計が直り、あともう少しで222222km。そんときゃ写真を撮らねばよ、と思ってはいたんですが、休暇前後は当然のようにシワヨセがあるもんですから、距離計のことなど気に掛けれぬままプチ休暇になだれこみました。そんな6月11日(土)、「やっと休める〜〜っ!」とウキウキモードで成田空港へ向かう東関東自動車道を激走中、「ん?・・・あ・・」と気がついたら、距離計は【222222】を越しちゃってました。



はぁぁぁ。ここで【222229】ってことは家を出るときはまだ【222222】以前だったってことは、さっき、お台場か有明あたりで【222222】だったのか。あぁぁ、まぁ別にどうってこたぁないんですけどね。

それよりこの写真。思えば、私の人生初写メ公開ですよ。きゃっ、いやん、はじゅかちぃ。3月に機種変更したものの、あくまで電話としてだけしか使っていない私の新携帯。操作方法を一応確認しておく意味で、数枚の“写メ”を撮ったりはしましたが、こうして掲載するのは初めてです。いや、ちょっと待てよ。“写メ”ってのは、普通に考えれば“写真付きメール”の略でしょうから、ってことは、携帯電話のカメラで撮った写真をメールで送って初めて“写メ”、または写真のついた携帯メールのことを“写メ”と呼ぶってことですよね。だとすると、携帯電話のカメラで撮った写真そのものはなんと呼べば良いのでしょうか。“携写”・・ですか? そんな言葉きいたことないしなぁ。

でもそんなこと言ったら、“携帯電話”を略して“携帯”と呼んでいること自体に疑問を感じてきました。だってそうでしょう。携帯式スキャナーとか、携帯式心電計とか、携帯式防空ミサイルシステムとか、世に存在するあらゆる携帯式のものを完全に無視して、携帯電話のみを“携帯”と呼んでいることの世界観の狭さというか、そういうものに遺憾の意を示さずにはいられなくなってきました。なので、次に「KANさん、携帯変えたんですかぁ?」なんておもしろ半分に聞かれた日にゃぁ、ブレザーのポケットからおもむろに携帯ウォシュレットを出して、ピッてお水ひっかけてあげたい気持ちになります。

ま、とにかく携帯電話のカメラで撮った写真を、こうして皆さんに見ていただくのが生まれて初めてだということが、きゃっ、いやん、はじゅかちぃ、なのです。ということだけで、短時間でこれだけの文字量を稼いだ自分をほめてあげたいのです。

とにかくたいへんに忙しい日々の中、最も意識を集中トレインなのは、8月6日(土)OTODAMA SEA STUDIOでの【塩でかぶれる男子会】。ジョン・Bくん、菅原龍平くん、ヨースケ@HOMEくんとの4人での新ユニットの言い出しっぺは、まぎれもないこの私なもんですから、それは必ずおもしろいライブにしなければならないという責任感ぶりぶりでリハーサルも大詰めです。そんな緊張感に満ち満ちたリハーサル写真をピコピコ貼り付けて、このへんで走って逃げようと思います。


緊張感に満ち満ちたリハーサル

来週末には楽しいお知らせがあります。今後の情報に充分注意してください。

2011/07/30



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap