Membership ID

PIN code
標準(http)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.433

『楽しい発表と情けない発表』

まずは、11月3日(日)の【山形月山青春音楽祭】を観に来ていただけた皆さま、ありがとうございました。お楽しみいただけましたでしょうか。ライブそのものは短い時間でしたが、うん、とても良いイベントですよね。私自身とても楽しかったです。

さて、今週は重大な発表です。

とても楽しい発表がひとつ、と同時にウラハラに非常に情けない発表がひとつあります。こういうのってどっちから先に言うべきでしょうか。楽しいほうを先に言って、後で情けないのを言うと、やはり最終的に情けない後味になるような気がしますし、かといって、先に情けないほうを言ったら、その時点でその先を読む気がしなくなる、という恐れもあります。ううん、どっちだろう。どうあれ、楽しい発表はすごく楽しいですし、情けない発表はホントにカッコワルイ、ということには変わりはありません。だから、どうしょっかな・・・

じゃぁ、とりあえず、じぇんじぇん関係ないことを発表して様子を見ることにします。

では、発表です!



こないだ山形で、“いも煮”を食べました〜〜〜!!!
おいしかったですよ。牛肉と里芋ときのこと葱が入ってます。はい、それだけなんですけど・・・

じゃぁ、これは!?



いも煮を食べた後に、お蕎麦もいただきました〜〜〜!!!
春菊とじゃこのかき揚げがのったお蕎麦です。それだけです、ぐすん(泣)。

はい、じゃぁ、ちゃんと言いますね。やっぱ、楽しいほうから発表します。

いいですかぁ? 言いますよ!

久しぶりの・・・

BAND LIVE TOURが決定しました〜〜〜!!!!!

ほぉら、楽しいでしょう!

公演日程その他の詳細は、週明け11月11日(月)15時にこのサイトで発表します。で、【北青山イメージ再開発】の会員の皆さま限定の先行予約受付も同時に開始しますので少し緊張してください。よろしくお願いスマッシュ!

あぁぁぁ、楽しいなぁ。私自身ウキウキのワクワクで胸がオッパイFカップです ♡

で・・・、もうひとつ、そう、情けないほうの発表です。

えぇぇっとですね、まぁ、そのあたりの勘の良い方々はすでに薄々、いや充分にそのイヤな感じを感じとっていることだとは思いますが・・・。

はい、ごめんなさい。今年は新アルバムは出ません。

作品を作る時間は春からず〜っと充分にありました。が、納得のいく作品が未だ数えるほどすらできていません。いや、曲のほうはできないわけではないですし、それはアルバム1枚作るくらいの数の、けっこうイイ曲はあります。がしかし、いかんせん、歌詞です。これは私が本気で歌詞を書くようになった89年頃からこれまでの24年、変わることのないトラディッショナルな問題であり、私の知る多くのアーティストもみな同じ問題をあたりまえに抱えています。しかし、私の知る優秀なアーティストはみな、その問題をどうにかして克服してがんばっています。今年の私はそれをどうやっても克服することができませんでした。で、このあとツアーがあるってことは、今年度=つまり3月いっぱいまでという意味でも、それは出ないと思います。

あぁ、情けないです。今年冒頭のこの『金曜コラム』でも「今年はアルバムを出す!」と宣言しましたし、その後もいろんなとこでいろんな人に「今年はだしますよ」と言いまくってきました。自分を鼓舞するために何度もそう言ってきました。でも、うんん、納得のいく歌詞ができません。私は、アーティストとしてあたりまえに抱える問題を克服できずにいる有言不実な人間なのです。あぁぁ、情けないです。

でもね、ツアーはやります。これはだいじょぶです。これまでもアルバムとツアーはまったく別の頭で考えてやってきましたし、だいたいセットで考えるほうがおかしいっちゃおかしいのです。新アルバムのないツアーは過去にも何度もやってきましたし、それは構成の中に新しい曲が多いか、そうでないかの違いだけです。ツアーの前に新アルバムは出ませんが、新しい曲がないわけではありません。

じぇったいにおもしろいものを作って皆さんの前に登場します。これはホントですし、だいじょぶです。でも、皆さんが私の前に来ていただけないことには、私は皆さんの前に登場できないわけですから、是非来ていただきたいと熱望します。ここだけの話ですが、バンドメンバーも21年振りに少し変わってひとり増え、よりパワーアッペすることは間違いありません。

はい、今日の発表は以上です。情けない発表の前後を楽しい発表で挟んでみましたが、お読みいただいた皆さまの気分はどんなでしょうか?

では、最後に再びじぇんじぇん関係ないことを発表して今週はオヒラキとさせていただきます。



帰りの山形空港でうどん食べたよ〜〜〜! 六田の麩入りだよ〜〜!!!

ふぅ・・・

2013/11/08



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap