Membership ID

PIN code
標準(http)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.400

『今頃になってやっと気づいたすこぶる重要な件』

2005年5月から続けてきましたこの【金曜コラム】も、今回で400回となりました。たまぁ〜におもしろい時があったような気はしますが、多くの場合はたいした内容もなく、遅延やなんやかんやありながらも、おつきあいいただいている皆さま、ありがとうございます。ここまで続けてこれたのは、そんな皆さまがいてくださることはもちろん、そして、ここでとても重要なのは、内容についてなんら責任を感じずに書く、ということではないかと思います。だってそうでしょう。自分の書く内容が読み手にどのような印象・影響を与えるだろうか、なんてこといちいち気にしてたら、なぁ〜んも書けませんからね。というわけで、これからもなんら責任を感じることなく続けていこうと思っていますので、テキトーにおつきあいいただければと思います。

そんなこんなのふつうに節目の400回ですが、今回は、今頃になってやっと気づいたすこぶる重要な件について書いてみたいと思います。

きゃりちゃんの新曲が出ましたよ。前作1月30日発売の『ふりそでーしょん』の時は、予約していたにもかかわらず、ツアーが終わったからといって風邪でもひいてみるかと思ったら、間違って本物のインフルエンザで寝込んだりしちゃったもんですから、さすがに家から出れずにフラ毛できませんでしたが、今回3月20日発売の新曲『にんじゃりばんばん』は、予定どおり発売前日に店頭フラ毛してきましたよ。このことで、健康って大事だなぁ、って気づいたのです。ま、これはさほど重要な件ではありません。

現在ワールドツアー中のきゃりちゃん。去年10月の『ファッションモンスター』から、ぱんぱんぱぱぱ〜んと3シングルをリリース。2月にはPerfumeさんの『未来のミュージアム』もあり、ここんとこは新曲を予約して発売日を待って、前日にレコード店に行って、帰りの車でさっそく封を開けて聴く、という、ウキウキわくわく稚内な数ヶ月が続いています。

問題はそこです。大好きなアーティストの新曲が出る、ってことを知って、予約して、発売日を待って、フラ毛して、聴く。ってことが、こんなにもウキウキわくわく稚内な、すこぶる楽しいなことなんだ、ということに、芸能生活も丸26年になろうとする今頃になってやっと気づいたということなのです。

思えば、The Beatlesのファンになった1976年、すでに彼らは解散した後でしたし、今後The Beatlesの新曲が出ることはありえないわけで、Michael Jacksonも亡くなっちゃったし、Paul McCartneyさんだって、Stevie Wonderさんだって、Hall & Oatesだって、新作が出るのはちゃんと楽しみですが、まぁ何年かに1度あるかないかのタームですし、正直それが、“ウキウキわくわく”かというと、そういう感じではないですからね。この、新曲が出るわくわく感というのは、Perfumeさんときゃりちゃんによって、初めて知ったのですよ。Perfumeさん、きゃりちゃん、そして、期待どおりの作品を作り続ける中田ヤスタカさん、とても大事なことに気づかせてくれてありがとうございます。



そして、ここで最も重要なことは、そうです、このウキウキわくわく稚内な感じを、私は私を応援してくださっている皆さまに、てっきり味わっていただいてないなぁ、ということなのです。これはたいへんにマズイことです。

えぇ、もちろん、がんばってますよ、作ろうとしてます、はい。3月に入ってから頭の中はちゃんとバッチリ作曲モードになってます。しかし、なんでしょう、なかなか作ろうと思って作れるもんじゃないってのも今に始まったことじゃないんですが。ってゆうか、“責任感”なんですよ、やっかいなのはね。やはり、発表する以上「んんん、良い、さすが」と言われたい、いや、そう言われなければならない、という、その感じが、今作ろうとしているものにいちいち“イマイチなんじゃないか”と水を差し、その手を止めさせるのです。これはいわゆる“プレッシャー”というのとは、私の場合ちょっと違いまして、んんん、なんでしょう、どっちかというとやっぱり“責任感”なんですね。

ま、しかし、どんなアーティストも、そのような“プレッシャー”や“責任感”の中で戦っているわけですし、私の知り合いアーティストも皆、その中で真にに素晴らしい作品を発表し続けているわけですから、ここで私がなにをいくらボヤいたところで、なんの意味もありませんが、ま、でも、そのような意味のないことをたらたらと書いてみることは、逆に、それはそれでこの【金曜コラム】を継続させている“無責任感”であるのですから、なんかわかんないけど、ここはこれでよしとします。まぁ、作ります。一番つくりたいのは誰でもない、この私なのですから。

あ!、ところで、Perfumeさんの『未来のミュージアム』なんですが、特設サイトってのがありましてね。【未来のミュージアム COMIC GENERAOTR】ってやつなんですが、Perfumeの3人が登場する4コマ漫画の吹き出しにセリフを入れて遊べるんですよ。4コマの吹き出しにセリフを入れると、最後のコマは“ストーリーに応じて、言語解析によって自動生成されます”というもの。

はい、もちろん、私もエントリーしましたので、さっそく探してみてください。カテゴリーは『恋愛』で、自動生成される最後のコマはアーチャンが「頭がフルフルしとる」って言ってます。 “アカウントのない方”でエントリーしたので「anonymous=匿名」になってますから、私の作品と特定するのはちょっと難しいかも知れませんが、内容的に、「ははぁ、これKANさんだな」とわかるんじゃないかと思います。レッツ・サーチン!



はい、というわけで、今週はこのくらいでオヒラキとさせていただきます。とにかく、私の音楽活動を応援してくださる皆さま、まだまだ先にはなりますが、今年中には必ず、新作アルバムを発表します、と改めて宣言しておきます。そして、それはそうちょくちょくある機会ではないと思いますので、その時は、せっかくですから、必要以上に意識的にウキウキわくわく稚内してください。

なにはどうあれ、週明けはきゃりちゃんのライブ観せていただきますからね。もう、とにかく全曲、歌詞までおぼえて歌えるようにして行こうと思って聴きまくってます。た・の・し・みぃ〜〜〜っ、きゃっは〜〜〜っ ♡ ・・・です。

2013/03/22

【未来のミュージアム COMIC GENERATOR】 http://mirainomuseum.com/



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap