Membership ID

PIN code
標準(http)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.377

『8月3日分』

今、8月13日深夜に書き始めたこれは、8月3日(金)にアッペするべき『金曜コラム No.377』です。ということを、自分のために書いておかないと、だんだんわかんなくなっちゃっちゃったらなんなんで、タイトルをそうしてみました。

この『金曜コラム』の更新を日常的な楽しみのひとつにしていただいている皆さまには、遅延常習の域を超え始めている現状をたいへんに申し訳ない思いですが、決して、急にいろんなことがイヤになっちゃったわけでもなく、健康を害しているわけでもなく、ただただ、やんなきゃなんないことが多過ぎて、いろんなことが追いついてないだけなので、そういう意味での御心配いただかなくてだいじょぶです。

というわけで、この時間になってやっと高級シャンパーニュのブションを抜いた状態でこの原稿を書くことを大胆に御容赦ください。はい、つまりは飲みながら書いていますので、ここから先の文章、少し上品な言い方をすれば、それは酒飲みの言い訳なんですけど、心の底からおイヤでなければ、余裕のある時におつきあいください。

もちろん、皆さまに読んでいただきたいこと、伝えたいことはいろいろあり、例えば、【ap bank fes ’12】のこととか、スタレビュさん・杉山さんと作った河口湖のステラシアターとか、名古屋での【音市音座】とか、じっくり書きたいことは複数あるんですが、しかし、どれも真剣に取り組んでるもんですから、この『金曜コラム』ではやはり、他のどのライブレポートよりもキッチリと書きたいわけで、それにはある程度まとまった時間が必要なわけですから、あぁぁ・・、と思ったまま、そんなことより“仕事”としてやるべきことを優先して作業するうちに、気がついたらそうなってるわけです。

と、ここまで書いてすでに自分でも気づいてますが、「・・なもんで」とか「・・なわけで」って書き方が目立ち、またこのあとももっとそうなること充分に予想されますので、せっかく読み始めちゃった方は、そんなことは気にせずお読みください。

で、オリンピック。私はほとんど観れてませんが、ま、たまにテレビつけたところで、案の定“メダル”のことしか言ってないみたいなんで、やっぱ観る気にならないのもあるんですけど。しかし、そんな私も、バドミントンの無気力試合のニュースにはすごく反応しまして、ちょっとハシタナイと思いながらもyoutubeで映像さがしたりしましたよ。んんん、あれは歴史的にかなりエキサイティングなニュースですね。その無気力試合、もっとこういうやり方をすれば、戦略として正当な主張ができ、かつ、見る側が楽しめるゲームになったんじゃないのか、とか。最もインタレスティングな『無気力試合』を見せれる競技はなんだろうか、とか。いろいろ突き詰めて考えていくと、それだけでそーとー楽しいはずなんですよ、これって。

『無気力マラソン』、その終盤で、やっぱりどうしてもスポーツマンシップを押さえきれずに突如猛ダッシュをかけた選手が、“裏切り者”として世界レベルのバッシングを受けるとか。自身の身体能力を敢えて薬物投入によって低下させる逆ドーピング=グンピード疑惑、とか。ってゆうか、『無気力シンクロナイズドスイミング』なんかは、ある意味・逆に・ある反面、そっちのほうがよっぽど美しいんじゃないの、そうだよなぁ、って本気で思ったり。

視点を変えて考えてみると、取引先の社長さんと、すごくいい勝負をしながら、最後の最後にうまいこと2ストローク差で負ける“接待ゴルフ”。これって、めちゃくちゃ高度な技術と演技力を要する『無気力ゴルフ』なんじゃないか、とか。

ま、他にもイメージと可能性は広がりまくるんですけど、これをちゃんと書こうすると、それなりのシンキングと、リサーチがネセサリーなわけで、それはそれでうまくいくとかなりおもしろいはずなんですけど、今そのエナジーとタイムはアンフォーチュネイトリーアイドンハヴなのです。4年後のオリンピックまでには書いてみたいものです。

そんな私が今、実際に直面しているのはまず、LIVE DVD【ある意味・逆に・ある反面】に関することがメインで、それはそれは、ここに書くのも無理だってほどにいろいろ細かくあるんですが。・・ってゆうか、とっくに2月に終わってるライブのDVDを、なんで今頃あわててんのか、なんてことを言う人がいたら、私は急にしゃがみこんで、うぇ〜んって泣きマネしますけどね。

そんななか、今月下旬にはプチ休暇をとる、なんてこともありますから、予想どおりにスケジュールに更なるシワヨセがくるわけです。でも、休暇っつったってほんの4〜5日ですし、もし、私がそのプチ休暇をとらなかったとしても、結局はやることだらけで忙しい忙しいと言ったまま状況はさほど変わらず、この『金曜コラム』が毎週定日に更新されたはずではないと思いますので、休暇はとったほうが良いのです。

自分の確認のために改めて書いておきますが、これは8月3日分の原稿です。
そして、8月10日分の原稿をいつ頃どうするかは、明日また考えるとして、しかし、休暇中には旅行先からの“ローマ字コラム”を2回に分けて、それでなんとなく帳尻を合わしたことにする、ってのも、なんかちょっとあまりにどうでしょう・・・。

ま、もう14日(火)午前3時なので、今回はこのへんで寝ることにます。

イキな写真の1枚もないのはなんなんで、先月、スタジオで書いてみたイラストなど意味も無さげに載せながら、ほなサイババ。



2012/08/14



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap