Membership ID

PIN code
標準(http)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.332

『49』

はい、誕生日です。49になりました。

去年、48ちゃいになった時は、「これからの1年はKAN48として・・」なんてこと言ってましたが、方向性が定まらぬまま、ふた月も持たずにフェイドアウトしたもんでした。今年はどうしましょうかね。ま、とくにコレといったキャッチフレーズは思いつきませんが、よろしくいお願いします。です。

でもね・・、人生は疲れますね。ま、私の場合はなりたい職業に就けて、好きなことをやらせてもらって疲れてるわけですから、それは良い疲れ方なので、いろんなところに感謝しなきゃです。・・・しなきゃです。とか書いてるとなんか、じぇんじぇん感謝してない感じがしますが、してますよ、ホントに。ありがとうございます。・・・なんか、追い打ちをかけて感謝してない感じだなぁ。ま、いいですか。そういうのは、文字で書いたからどうこうってことでもないですしね。いずれにせよ、人生ってのは疲れるもんですよ。

“ステキに歳をとる”なんて言い方、ときどき聞きますが、そんな考え方は、私にはないですね。やっぱ、若いほうが良いなぁ。男は背が高けりゃ高いほど良い、ってのと同じです。経験浅く無知だとしても、若いほうが良い。今思えば20代の私は今よりもっと相当なバカでしたが、そんなバカな私でも、目の前にある事を必ず一回脳みそに取り込んで整理してから行動するタイプで、何かに対して本能的・反射的な行動にでることはほとんどありませんでしたが、でも、それなりの瞬発力・跳躍力みたいなのがあったように思えます。

肉体的なことは、トレーニングとか、そのようなもので、鍛えて維持することはある程度可能かと思いますが、脳はねぇ・・。

40歳に本国パリで学校に通って勉強したフランス語よりも、31歳に独学した北京語や、32歳に始めたイタリア語のほうが、ちゃんと脳に刻まれてますからね。48歳でやっと始めたロシア語なんてのは、そうとうやらないと身につかねぇんだろうなぁ、と思いながら、レッスンに行けてない期間はもうすぐ丸ふた月になりますから、スゴロクで言う“スタートに戻る”の状態です。

目の衰えもすごいっすよ。アルバム【カンチガイもハナハダしい私の人生】のレコーディング期間後半、『小学3年生』の編曲・譜面書きで、数年かけてじりじりと迫ってきていた現実をとうとう受け入れて老眼鏡を作ったのが去年の1月。それが7ヶ月後にはもう合わなくなり、21ヶ月たった現在はすでに3本のメガネを持ち、用途、というか近さ別に使い分けています。

つい最近、私より数歳年下の近しい知り合いが、「なんだか、近くのものがボヤケてきて、頭が痛くなる」と言っていたので、「はっはっは、それはね、老眼ですよ、はっはっは」と言って、私のメガネを差し出すと、「わ、ハッキリ見える・・」と驚きながらショックを受けていました。「早く眼鏡屋さんに行ったほうがいいよ、はっはっは」とすっかり老眼先輩になりましたよ、はっはっは。

連週遅延の『金曜コラム』、今週は24日(土)、神戸でのイベント【長田大行進曲】に出演のための往路・復路の飛行機内で書いていますが、誕生日だというのに、なんだかぐったりネガティブな話ばっかりになってしまったのはなんででしょう。

たぶん頭や身体の中、【Cabrells】の『かわいいブログ』とのバランスをとろうとしているのではないかと思われます。いやぁ、でも『かわいいブログ』は、皆さんからのコメントも含めて相当楽しいですよ。あれを始めて以来、かわいいもの・かわいい行動・かわいい言葉に敏感になってますし、そういう毎日を送っていると、世の中にはかわいいものってたくさんあるんだということを知ります。ってゆうか、『かわいいブログ』開始以前だったら、別になんとも思わなかった事を、“かわいい”としてピックアップし、それを無理矢理「かわいい、うれしい、うれし過ぎ」とか書くことを繰り返すうちに、なんだかホントにうれしくなっちゃったりするんですから、これは精神衛生上もたいへんに良い事だと思えてきました。

もちろん、そこに至る経緯など、なんの前情報・説明もなくたまたま『かわいいブログ』を読んじゃった人が、私のことをどう解釈するか、というリスクがありありなことは承知の上田馬之助です。でもね、リスクがあるからこそ、その愉快さ・楽しさに奥行きが出るわけですよ。

逆に、「こんな発想のもと、こんな意図で、この様な表現をしました。」という事柄を丁寧に説明したにも関わらず、全く意に反した解釈をされる、時には真逆に受け取られる。という想定外のリスクは、仕事でもそうでなくても普通にあるわけですから、そういう意味で言うと、『かわいいブログ』のように、「こういう風に解釈されたら、ちょっと困っちゃうよなぁ、でも、そう解釈されるちゃうかもなぁ」というリスクをイメージした上で書いてるわけですから、そう解釈をされるってことは、ある意味・逆に・ある反面、すごく順当な流れだと言えるのです。

ってことは、いいんですよ、これで。
なので、【Cabrells】のツアーが終了しても、『かわいいブログ』は単独で続けようと決めています。また、それと並行して『かっこいいブログ』なんてこともやってみたらバランスがいいかも、と思い立ちました。『かわいいブログ』については、私が目標・お手本とするブログが複数実在してますが、『かっこいいブログ』ってのは、どうやったらそうなるんだろう。ってことを、昨日のカブレルズのリハの休憩時間にメンバー話してみたら、いろいろな意見は出たものの、菅原くんが「カッコイイ人は、ブログなんかやんないんですよ」と言ったところで話はあっさり終了。そうか、そうだよな、カッコイイやつはブログなんかやんないよなぁ。つまり、目標・お手本となるブログは探すまでもなく、そんなブログは存在しないのだ、という論に妙に納得。でも、ま、いいです。目標・お手本がないまま、なんかわかんないけどやってみる、そんなうちになにかしらのカッコイイが見えてくるかもしれませんしね。

いや、でも待てよ、ってことは、私は10月の2週目からは、『金曜コラム』を毎週、それとは別に『かわいいブログ』と『かっこいいブログ』を日々更新するってことか。それって、どうでしょう。もっと他に時間を費やすべきことがありあまってるんじゃないか、と言われれば、それは120%おっしゃるとおりですから、どうしましょうか。ま、後で考えますよ。いや、この『金曜コラム』を『カッコイイ金曜コラム』にすれば良いのか。ん? なんか、それもスゴク違いますね。ま、後で考えます。

なにしろ今は、29日(木)の名古屋から始まる【Cabrells】のツアーにむけてのリハーサル最終段階に全神経を集中しながら、リハーサルを重ねています。人生49年、芸能生活24年にしてこその実験的なことが多く、不安もリスクも当然いろいろありますが、それらがあるからこそ、その愉快さに奥行きが出るであろうことを私は過去の経験から学んでいます。ぜひ皆さまに観ていただきたい思っています。

今回のような文章の場合、これまではイキな写真の1枚のなく逃げるように終わってたんですが、今日はあります。

49歳最初の演奏は、“ガガガSP”のコザック・前田くんに呼んでもらった神戸でのライブイベント【長田大行進曲】。誕生日ですし、久しぶりに新作衣装で弾き語ってきました。私は良かったと思います。



2011/09/24



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap