Membership ID

PIN code
標準(http)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.298

『ブログっぽいブログを考える』

【弾き語りばったり #13~Moonlight Sirinade~】もツアー中盤。先週末の松山、19年7ヶ月ぶりのタカマチュ公演、そして昨日の神戸公演を観に来ていただいた皆さま、ありがとうございました。タカマチュにはSDRのAYしいKBのSDくんが、東京からわざわざ専用機に乗って観にきてくれましたので、遅くまでぶりぶり飲みましたよ。そんな感じで旅続きの1月・2月ですが、楽しくやらせていただいてます。

さて、週一更新のこの“金コラ”も気がつきゃもうすぐ300回。よく休まず書いてきたな、とも思いますが、ここにきて、ふと「ブログやりてぇなぁ」という気持ちも無きにしもアラファト議長。「今日はどこにいって何を食べました、おいちかった!」みたいなやつを日々更新する形式のいわゆる“ブログ”っぽい“ブログ”です。でもなぁ、カワイイお嬢さんと思われる人が書いていると思えば、それを毎日見るのも楽しみでしょうけど、オレじゃなぁ・・。どっちかっつうとその確固たる変態性がぶりぶりに出まくることが容易に予想できますしね。そこなんだよなぁ、問題は。ブログってのはカワイイという基本が必要不可欠なんだよなぁ。

そんな私におつきあいいただいている皆さま、いかがでしょうか? 週に1回ある程度の文章量で更新する“金曜コラム”と、毎日ときには複数回更新される“ブログ”、どっちが楽しそうですかね? ・・・まぁ、もうちょっと考えますよ。わかった人にだけわかっちゃう匿名で、徹底的に変態性を日々追求するブログ、って考え方もありますしね。

さて、そんな金コラ、時々遅延しながらもここんとは書くことに困ることはなかったんですが、久しぶりに「さて、何を書くべか・・」と考えならがこうして行を潰しているのです。ということで、今週は何を書くでもなく、なんとなく身の回りのことを並べて、あくまで“ブログ”っぽく、無理矢理にでもカワイく乗り切ってみようと思います。

では、まずこの写真。



どうでしょう。ちょっと見にくいですかね。札幌から新千歳空港に向かう【快速エアポートライナー】の車内。たまたま座った窓の下にかかれた“電車でGOひろみ”。コーディング塗装された軽金属の表面に、ある程度の硬度のある突起状のもので“書く”、というよりは“彫る”作業ですから、それなりの時間と労力を要する落書きです。そんなことやってるとこを車掌さんに見つかっちゃったら、いくら北海道とは言え、丁重に厳重注意されるはずです。そんなリスクをしょってまで、ここに“電車でGOひろみ”と彫り記したかったその人はやはり鉄道マニアなのか。しかし、その右側に見える線路状の図形。鉄道マニアだったとすれば、今走っている線路に対してほぼ垂直方向に線路を描くということは生理的にありえないはずです。ということから、まず、ある鉄道マニアが“電車でGO”と彫って下車。その後、たまたまその席に座った郷ひろみファンが“ひろみ”と追記し、ながれで変な線路を書いてしまった、ということも考えられます。どうあれ、これを見つけた私は、すくなくとも新千歳空港までの30数分を「ふっふっふ」と半笑いしながら過ごせたのですから、そういう意味では充分に癒しの落書きだと言えます。

・・・うんん、なんか違うよなぁ。ブログっぽくねぇなぁ。
やはりもっとなんでもないフツウっぽい話題をさらっと書くのがいいんだよ。ということで次。



去年末から雨の振らない日が続く東京は、連日乾燥注意報。でも、空気が澄んでるから、羽田空港から富士山が見えたよ。今日はイイコトあるかな?

・・・うんんん、これも違うなぁ。ほんの2行なのに、もうすでに少しキモチワルイもんね。・・ってゆうか、この写真、妙に斜めってないか。そう言えば最近、妙に斜めってる写真が多い気がしてきたよ。斜めになるのをカメラのせいにするのは無理があり過ぎる。ということは、オレの平衡感覚に問題があるってことか。だとしたらやばいじゃん。イイコトなんてあるわけねぇよ。

ちっきしょー、どうすりゃいいんだよ。そうだ、もっとカワイイ写真を載せるべきだ。そうだ、それこそがブログっぽいブログの基本ではないか。ということで次。


 


時間がない朝は、フルーツとヨーグルトで済ませます。無加糖のプレーンに苺や夏みかん。パイナップルもおいしいよ。

・・・うわぁぁぁ、自分で書いててすごくキモチワルイ。
写真がカワイければカワイイほど、私と言う人間の内面のキモチワルサが滲み出る。そんな感じに少しばかりテレています。だいたい、朝、時間ある日なんて無いし。ってことは毎朝フルーツとヨーグルトかよ、っつうとそうでもないし。“夏みかん”のほうが響きがカワイイと思って書いたけど、実際には“ハッサク”だし。しかも、このハッサク写真でオレがいちばん言いたいことは「オレって、ハッサクむくの相当うまいだろう」ってことだし。

えぇぇぃ、もうわからん、どうでもいいよ。ってことで次っ。



去年の秋にバッテリーを固定するツメが折れちゃった瀕死の名機【P205】は、輪ゴムを装着することで機能が徐々に回復し、新機種【P205-WG】として奇跡の復活を遂げました。で、毎日輪ゴムを巻くんだから、すこしでもオシャレしてみようよ。ってことで去年末、自分で自分にクリスマスプレゼント、カラー輪ゴムを買いました。



ね、カワイイでしょう。で、気づいたこと。なんとこのカラー輪ゴムのメーカー、【セメダイン】なんですよ。一生懸命プラモデルを作っていた男子には、おぉぉっ、という響きであることでしょう。瞬間接着剤【アロンアルファ】が登場する以前は、接着剤と言えば【セメダイン】だったのです。なんだか予想もしなかった外国で小学校の同級生に逢っちゃったみたいな気分ですよ。そんなこんなで、この【セメダイン】のカラーバンド。それぞれの色にカワイイ名前をつけて、その日の気分で巻いてます。今日は誰かから電話かかってくるかな?


“ブロッコリーグリーン”に
 

“ラズベリーレッド”?

ま、誰かから電話がかかってきたとしても、それをとれるかどうかはまた別の問題なんですけどね。でも、これって意外とカワイイじゃないですか、もしかして。なんだかオレなりのブログスタイルが少し見えてきたような気がするのはやはりオレだけか。いや、それでいいんだよ。オレは“オレだけ”のほうが安心するような人間になってしまったのだから。だからといって、それを“オレジナリティ”とか言うようになったらおしまいだ、とも思っているよ。

が、しかし、この【P205-WG】、カラー輪ゴムを巻くようになってから、まただんだん調子悪くなってきましてねぇ。電源が入らない、入ってもボタン押せない、って日が増えてきました。やっぱカラーは邪道なんですかねぇ。それになんとなくですが、札幌に行く日は決まって調子悪いんですよね。ってことは、気候とも関係あるんですかね。

しかも、【mova】のサービスは2011年3月まで、と思っていたので、このままあと2ヶ月ちょっとがんばって“寿命を全う”するつもりだったんですが、え? 人から言われて気づいたんですが、2011年じゃなくて、2012年の3月だそうです。はぁぁぁぁ、あと14ヶ月。いやぁぁぁ、無理ですね、それは、おそらく。あぁぁぁぁ、どうしま少年探偵団。

今週はこれだけ書きゃぁもう充分でしょう。
【ばったり13】明日は京都、あさっては久しぶりの金沢、どちらさまもよろちくお願いしまつたかこ。

あ、先週のクイズの答ですね、忘れるとこでした。

問題:今や上海でもコンビニで普通に買うことができる【ポカリスエット】。その中国での商品名を次の4つから選び、その発音のイメージを力の限りシャウトしなさい。

1.宝矿力水特
2.保可利汗水
3.朴克力士
4.青汗水



というわけで、正解は1番の【宝矿力水特】でした。発音は「Bao Kuang Li Shui Te/パオクヮンリーシュイタァ」です。ちなみに2、3、4番は私のデッチアゲどぇす。

この「どぇす」の後にカワイイ絵文字がほしいよなぁ・・・。

2011/01/28



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap