Membership ID

PIN code
標準(http)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.287

『切ったり焼いたり煮たりしたくなりまして』

はい、観せていただきました、アンジェラ・アキさんの【MY KEYS PLUS+ TOUR 2010】東京NHKホール公演。単身弾き語りとバンドとの2部構成でしたが、いやぁぁぁ、まいりましたね、今回も、えぇ。あのお方は本当に素晴らしいです。良い曲いっぱい。ひとつひとつにガッチリ気持ちを込めて、それが確実に伝わってくるダイナミックかつ繊細な演奏を聴かせてくれました。うん、もっともっとそうしなければ。うん、もっともっと良い曲を書かなければ、と思うのでした。【弾き語りばったり#13】がだんだん近づいている私にとって、最も見習うべき存在です。

さて、その【ばったり13】の前にある大イベント【星屑の隙間に木村基博】のリハーサルは、順調ながらもたいへんな段階に差しかかっていますが、それはたいへんに楽しいことです。

そんななか、今週は『ロックボンソワ』収録とプロモーションで札幌に2泊。それがたまたまPerfumeの新曲『ねぇ』の発売日とその前日だったもんですから、“札幌の109”的存在の4丁目プラザ=通称“4プラ”にある【音楽処】でフラ毛しました。これで今年リリースされたPerfumeのシングル3連続フラ毛に成功しました。これからもがんばります。

とそのように適度な忙しさの最近ですが、ふと久しぶりに切ったり焼いたり煮たりしたくなりまして、つまり料理をしたくなりましてね。思えばず〜っと忙しくて料理なんてやってる場合ではありませんでしたし、そんな中でも【LuckyRaccoon】の原稿がある時は料理してたんですが、それもなくなったもんですから、えぇ、かなり久しぶりやりたくなったのでやりました。

家にあったのは、じゃがいも・人参・玉ねぎ・長ねぎ・にんにく。これらを使ってさて、どうするか。なんとなく豚の骨つきバラ肉とマッシュルームを買って来て、まとめて煮込むことにしました。野菜類をデカ目に切って、っつっても一応メントリとかする私ですが、豚肉の表面を焼いて、全部まとめて白ワインぶちこんで煮込みます。煮込んでる途中で冷蔵庫にソーセージを1本だけ見つけたので、それも入れときました。


 


 

さて、煮込み始めたはいいんですが、私はいったい何を作ろうとしているのかはまだ定まってません。市販のルーを買って来てクリームシチューにするか、いや、やはり塩味だけでポトフにするか、結局カレーになっちゃうような気もしますが、リハーサルをやりながら考えることにします。

では、ここで問題です。

問題:【ポトフ】とは、何語でどんな意味でしょう?
インターネットで調べることはせず、感覚だけに頼って、下の3つから選びなさい。

1.フランス語で「火にかけた鍋」という意味。
2.ロシア語でずばり「じゃがいも」。
3.「ぽとぽと、ふつふつ」という音からきた北海道弁。

正解は来週。では、股。

2010/11/12



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap