Membership ID

PIN code
標準(http)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.242

『2009年の下半身をスパパパパッと振りかぶって』

たいへんです、ヤバいです、マジでマジで。お正月とかなんとかとかそんなもんありません。いや、しかし、お世話になっている皆さまにはキチッと新年の御挨拶をするのが礼儀です。というわけで、

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は記念すべき芸能生活23周年です。
私KAN音楽活動を皆さまにより一層お楽しみいただくべくがんばっておりますので、積極的におつきあいください。

いいですか? いいですよね、はい。というわけで唐沢年明けですが、去年のことがまだ終わってませんので、今週は2009年の下半身をスパパパパッと振りかぶります。

■コンサートをやたら観た
2009年はなぜかやたらと多くのコンサートを観せていただきました。私の性格的には、日付け・アーティスト名・会場名・ツアータイトルをキッチリリストアップして、それぞれにひとことずつでも感想を書きたいのですが、なんせこの状態なので、日付けと場所とアーティスト名だけを並べます。
1月24日(土)六本木でBLUE MAN GROUP/5月2日(土)渋谷でGUEEN/5月3日(日)吉祥寺でMEN’S 5/5月5日(火)新百合ケ丘で国府弘子さん/5月9日(土)千葉でアンジェラ・アキさん/5月15日(金)武道館でMR.CHILDREN/6月6日(土)中野で真野恵里菜さん/6月16日(火)横浜で山崎まさよしくん/7月4日(土)台北でASKAさん/7月13日(月)下北沢で菅原龍平くん/7月14日(火)札幌で平井堅くん/8月4日(火)横浜でBOYZ II MEN/8月11日(火)お台場でaikoさん/8月17日(月)札幌でTRICERATOPS/8月26日(水)札幌でperfume/12月18日(金)東京でASKAさん/以上
ツアーやレコーディングのなかった5〜8月に集中してますが、なんだ、16本ですか。もっともっと観た気分になってるんですが。いや、でも私としてはとても多く観た年だと思います。ありがとうございました。(関連コラムNo.214,217,221,224)

■コラボレーション
2009年も数々のアーティストのコラボレーションをやらせていただきました。
2月3日(火)岡谷市で岩村力さん指揮による東京フィルハーモニー交響楽団と/4月29日(水)宮崎でMMTPと/5月30日(土)大阪でスキマスイッチさんと/5月25日(木)逗子でヨースケ@HOMEくんと/5月26日(金)逗子で菅原龍平くんと/9月6日(日)岩見沢にてSTARDUST REVUEのみなさんと。
今年はどんなアーティストとどんな絡みがあるでしょうか。(関連コラムNo.192,195,210,212,216)

■ばったり11
本物のアーティスト風シリーズ第6弾【弾き語りばったり #11 〜言った、言わない〜】は9月から12月にかけての23公演。観に来てくださった皆さま、ありがとうございました。逃げ場のない緊張感は逃れることは不可能だとしても、単身弾き語り5年目・シリーズ第6弾にしてやっと少し、ほんの少しですが楽しめるようになってきたような気がしました。いやしかし、毎回録音した音源を聴くと、はぁぁぁぁじぇんじぇんダメじゃん、と感じることがほとんどです。自分のための試練のシリーズはまだまだ続きそうです。あ、そういえば【ばったり11】についての内容、まだ書いてません。そのうちやります。

■15作目のアルバム製作中
そうです、前作『遥かなるまわり道の向こうで』発表から3年以上が経ってますし、ベスト盤もライブ盤も出しましたから、そろそろオリジナルアルバムを出さネバーエンディングストーリー、ということで今日、元旦もアレンジしてます。今やっているのはビッグバンドジャズ風ナンバーのブラスアレンジ。ジャズ系はほとんど経験がないもんですから、例えば昨日は後半の12小節に6時間もかかりました。そっち系のCDなんかもちょろちょろ聴いてはいますが、先日観たASKAさんのビッグバンドとのコンサートはたいへんためになりました。はぁ〜、トロンボーンとサックスがそういう風に絡むのねとか、ブラスとストリングスの済み分け方とか、ヘッドフォンでではなく、バンド全体を上から見下ろしながら音を聴くことで、アレンジを立体的に考えることができたからです。歌詞はもうできてます。タイトルは『小学3年生』、聴きたくなるタイトルでしょう。その他の収録曲目は一部サイトに情報が出ているところもありますが、ちゃんと固まり次第発表したいと思います。そんなことも含めて新作アルバム『カンチガイもハナハダしい私の人生』を充分に期待してください。

はい、ではそろそろアレンジ作業に入りますが、新年最初の金曜コラムですから、なんか気の利いた写真をと思い、こんなんを貼り付けておきます。

『エンドレス』『おしえておくれ』『IDEA』などでコーラスをやってくれたGary Adkins(ゲイリー・アドキンス)くんに、今回は『ordinary days』という曲に参加してもらいました。レコーディングスタジオでのピリピリした緊張感がよく表れたイイ写真だと思います。


Smile & Serious

2010/01/01



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap