twitter
Membership ID

PIN code
標準(http)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.202

『金コラの基本精神』

この『金曜コラム』書いて書いて今回202回目ですが、わざわざ神戸までライブを観に来てくれてキーボーディスト・添田くんのブログはなんと500回を越えてます。3月12日の500回には、添田くんがブログを書く上での“自分なりのお約束”が書かれていたので、200回を越えた私も添田くんのマネをして“金曜コラムを書く上での基本精神”を、自分自身で確認する意味も含めて書いてみます。

■イキな写真
毎週書いてるったってたいしたこと書いてるわけじゃないですから、そのページに少しでもおもしろみを持たせる意味で写真は重要です。しかし、載せるからには効果的でなければなりませんし、理想を言えば文章を読まなくても写真単体でなんらかのおもしろみを保持している、なんてのがいいんですが、なかなかねぇ。なので、コレといったイキな写真がない時は無理して載せないことにしてます。関係ありませんが、高校の頃でしょうか、ややエロ雑誌に『イキな写真 今里フォト』という文字広告がよく載ってて、雑誌の性質上これは明らかにエロ写真だ、もしかするとモロエロ写真かもしれん、と思い込んだ同級生の誰かが、高校生としては高額の金を払って送られてきた“イキな写真”とは、はちまき巻いて神輿を担ぐ祭りの写真だった、なんてハートウォーミングな話がありましたっけ。

■責任を感じない
人は新聞・テレビ・ラジオ・雑誌やその他の書物などから情報を得ますが、それを真実としてとらえるかどうかは人それぞれの生き方・考え方によります。そういう意味では、私が真実だと思い込んで書いていることも、読む人の感性によっては真実にも無実にもなり得るのです。逆に考えれば、ときどき断りなく書く悪気のないデタラメも、読む人によっては真実と解釈して丸っきり信じちゃうこともあり得るでしょう。でもそれでいいのです。マッチとトシちゃんを逆に認識してたとしても、誰かを傷つけるわけではないむしろおもろい個性です。もちろん、ありもしないウソをさも事実のように書いて、読み手を混乱させようなどという悪意はありませんが、確実な根拠などなくてもおもしれぇなと思えば躊躇せず書く、それでいいんじゃないの、と思っています。

インターネットなんてのはもともとたいへんに無責任な媒体です。無責任であるからこそ他のメディアではやりにくい楽しみ方があったほうがいいじゃないかと考えます。“これはKANが書いている”ということが明らかな以上、私が書くことはすべて私に返ってくるわけですから、それ以上の責任は感じないことにしています。

■斜め読みにブレーキ
私はまったくと言っていいほど本を読みません。90年にカラオケパブでモノマネ中に右膝じん帯・半月板を損傷して一週間入院した時に、「普段やれないこと、そうだ本を読もう」と思い立ち、当時話題になっていた『ノルウェーの森』の上巻を読み切ったことをのぞいて、完読した本はこれまでの人生で一冊もないというのは本当の話です。しかも、唯一読み切った『ノルウェーの森』の上巻がどんな内容だったかすら、清々しいほどにサッパリ憶えてません。93年頃に1冊完読にトライした時期はありましたが、頭が痛くなるか眠くなるかのどちらかで、やっぱりやめました。これってモノを創る者としてどうなんだろう、ということについてはいろんな考え方がありますから今回はおいといて、とにかく私はまったく本を読みません。

私の知り合いで、この『金曜コラム』のように大量の文字がダァ〜ッと表示されるのを見ると「それだけで読む気がしないんだよねぇ」という人がいます。私もモロそのタイプなのでそれはよくわかりますが、習慣的に本を読む方の世界には、本を斜めに読んで全体像を把握する“斜め読み”という特殊技能があるそうですね。私にはその感覚がイメージできません。だって音楽に例えると“速まわし”で聴くってことですよね。曲の構成はわかるでしょうけど、作り手が何を表現しようとしているかはどうやったってわかりっこないと思うんですが、どうなんでしょう。それに“斜め読み”ってのは、必要以上にスピード化された現代都市生活的な響きで、なんとも“情緒”に欠けるフレーズです。

この『金曜コラム』を読んでいただいている皆さまの中にも“斜め読み”という特殊技術を駆使している方も少なからずいると予想されますが、別にたいしたこと書いてるわけでもないんで、読んでいただく方の読み方まで注文つけようとは思ってません。注文はつけませんが、私が書く文章を操作して“斜め読み”にブレーキをかける書き方はあるような気がします。具体的には、例えば、メインになる話題のなんらかの語やフレーズをキッカケにじぇんじぇん関係ない話に移転して、そっちでしつこく盛り上がってみる。ま、私の場合は意識的に話を移転させてるわけではなく、無責任に書いてりゃ自然にそうなっちゃうんですが、これって“斜め読み”する人に軽いブレーキをかける効果があるのではないかと思います。

いや、べつに“斜め読み”しないでくれって言ってるわけじゃありません。それは特殊技術ですから、それをできない私にはある意味・逆に・ある反面、尊敬の対象でもあり得ます。しかし時々流れで紛れ込ませる「なきにしもアラブ」とか「ビッグバスト(おおむね)」などのファインフレーズに、“斜め読み”の方は気づかず通り過ぎているのかなぁ、と思うと少し残念ですけど。

さぁ、こうして書いてみると『金曜コラム』ってのはホントに無責任なもんだなぁと再確認して少しテレてます。基本精神はあといくつかあるぬはあるんですが、たいしたことないのばっかなんで、今週はこのへんでお開き。ツアー後半ですが、まだまだやるべきことがいろいろありますんで。

大阪追加公演、ありがとうございました。今日は東京追加公演です。DVDの撮影入りますんで、そのへんも含めてよろしくお願い志摩スペイン村。

2009/03/27



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

- Copyright(C)2023 UP-FRONT CREATE Co., Ltd. All Rights Reserved. -
sitemap