twitter
Membership ID

PIN code
SSL(https)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.189

『2008年の下半身をチラリとひるがえして』

私の今年一年をふりかぶり。今週は2008年の下半身をチラリとひるがえしてみます。

■ライブイベント出演
弾き語りをやるようになったこともあってか、今年は大小さまざまな規模のイベント出演が多くありました。なかでも5月の【ラッキーラクーンナイト2】、9月の【ラッキーラクーンナイト3】は特に楽しく印象的でした。実はこれを書いている現在も札幌STVラジオでのチャリティ・ミュージックソン・クリスマス・スペシャルライブ本番前の空き時間です。今年は大晦日も札幌でミニライブです。来年も基本的には積極的に参加しようという意志を持っています。(関連コラム No.165,168,174,175,176,181)

■伊東美咲さん初登場2位
いやぁ、やっぱり美人は光るんですよ。それはたしか9月のある日の午後だったと思います。東京の恵比寿3丁目から北里大学白金キャンパスを通って白金1丁目に抜ける道を自慢の高級北欧車で走ってましたら、対向車線からなんらかの発光体が近づいてくるのを感じました。真っ昼間だというのにそれはまぶしくそれでいて柔らかい光を放ち、なんだ、なんなんだと凝視すると、その柔発光体は、高級ドイツ車を自ら運転する伊東美咲さんでした。めっちゃくちゃかわいかったです。鼻がツーンととんがってね、鹿みたいでした。というわけで私の美人ランキングに初登場2位です。ちなみに美人ランキング第1位はもちろん、880週連続で水野真紀さんです。もひとつちなみに3位は北川景子さん。あのコもいいよねぇ、ちょっとイジワルっぽい感じでね。あぁぁ、イジワルされてぇなぁ。それにしてもねぇ、美人ってのは光るんですよ、これホントです。

■Charさんとゴルフ
今年はよ〜くゴルフやりました。数えてみたら13回。なんでしょうね、考えてみたんですけど、コンピューターってのは非常に便利で、ある意味・逆に・ある反面、ヤッカイな持ち物で、このオフィシャルサイトに関連することは常に更新すべきことがあり、そのほとんどの作業はコンピューターだけで完結するタイプのものですから、飛行機や新幹線での移動中はもちろん、スケジュールが入ってないいわゆる“休みの日”でも、常になにかしらやることがあって、それがコンピューターで処理できるもんですから、ヤッカイな持ち物なのです。なので私にとっての真の休日は海外旅行くらいのもんだってことになってしまったことはたいへんによろしくないと思いましてね。だってちゃんと休まないとおかしくなっちゃいますよ、アタマもカラダも。そこで、国内にいながらにして仕事なんてどうやってもできない、丸一日休みになれる状況とは、と考えたところ、なぁ〜んだゴルフやればいいんじゃん、ということにアッサリ気づいたのです、あとづけですけど。それで積極的にゴルフゴルフとなったんでしょう。いいですよぉゴルフは、健康的で。なんやかんやで8kmくらいは歩いたり走ったりしますし、そんな運動の後のメシは倍うまいですし、大きい風呂に入れますしね。天気よければ言うこと無しです。そんな今年9回目のゴルフは10月10日、滋賀県で行われたFM802の大ゴルフコンペティションに2年連続で御招待いただき、今年はCharさん・佐藤竹善さん・奥田民生くんと私という、なんとも楽しい組み合わせでプレーしました。高校生の時に一所懸命コピーしてたCharさんと“ゴルフ”というのがすごく不思議な感覚で、それもあって一日中ダジャレ言い倒しましたところ、たいへんに迷惑がられました。いやぁ、テレるなあぁ。それにしても3名ともみんなゴルフうまいです。民生くんなんて長〜いパット、スポンスポンはいっちゃってましたからね。そういう意味では私はただのダジャレピクニックみたいなもんです。スコアは110だったと思います。(関連コラム No.180)

■つけめんポリス83杯
今年もよく食べましたよ。なにしろ自ら“つけめんポリス”を名乗っちゃったもんですから、12月25日現在ですが、この1年で83杯も食べてしまいました。このくらい食べると“つけめん”というものの解釈がだんだん固まってきます。ただちょっと残念なのは、東京のつけめんブーム、極太で濃くてしょっぱいという主流が早くも固定されましたから、これだけ食べても大きく2系統くらいにしか大別できず、ラーメンに比べて個性に欠けるところです。しかし、最近の流行ですからね、個性に欠けるのは“つけめん”に限ったことでないのかもしれません。それともまだまだ過渡期ということでしょうか。ちなみにラーメンは179杯、汁なし麺が3杯、通算265杯を食べました。店舗数でいうと150店くらいではないでしょうか。気がつきゃ去年よりちょっと増えて週5ペースになってました。しかし、パリ生活の反動での帰国後にわかに勃発した自分の中のラーメンブームももう落ち着いてきたので、来年はそろそろ『日本ちゃんぽん振興会』=“にっちゃんしん”の精神的立ち上げに本腰を入れようかと思っています。

■デニール
今年10月、私の脳に新たにインプットされた魅惑のワードは“デニール”。ストッキングやタイツの薄さ厚さの単位です。調べてみると、ストッキングなどを作る繊維9000mあたりの質量がデニール数ってことみたいです。なので9000mあたり80gであれば80デニール。100gであれば100デニール。女性のみなさんにとっては生活の中に普通にある単位でしょうが、私たち男性にとっては極めてファンタスティックなワードです。これからはデニールですよ、デニール。なんつたって響きがいい、さすがフランス語です。2008年の流行語大賞は『グー』、2008年を漢字一文字で表すと『変』、なんてのがありますが、私の中では流行語も『デニール』、漢字一文字も『デニール』です。意味わかんないでしょうけど。

2008年の私はざっとこんな感じでした。読み返してみると、特に下半身は「おれ、なにやってたんだっけ」みたいな感じがいなめなめなめなめませんが、1年を通して適当に忙しかったんですけどね。どうあれ2008年、応援してくださった皆さま、またこの『金曜コラム』におつきあいいただいた皆さま、ありがとうございました。来年もよろしくおつきあいく太宰治。来年はそろそろなんか作んなきゃですよね、はい、わかってます。残り数日となった2008年が皆さまにとって素晴らしい日々でありますように。そしてカッコイイ2009年をお迎えください。では今年最後の写真をひとつ貼付けて、私はこれから母親つれてベトナムに行ってきます。


♪距離はTwenty Twenty Twenty・・♪

2008/12/26



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

- Copyright(C)2023 UP-FRONT CREATE Co., Ltd. All Rights Reserved. -
sitemap