Membership ID

PIN code
標準(http)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.445

『今年の初めて』

はい、KAN BAND LIVE TOUR 2014【Think Your Cool Kick Yell Come On!】が、松本いよいよ2月2日(日)の福岡公演からスタートします。リハーサルもすべて終わり、ここからの数日で個人的な最終準備をしながら、イメージを完璧な状態に持っていこうというところです。

なのであまり時間がないのもありますし、特に書くことがないのもあって、今週は、“今年の初めてのこと”なんかを意味もなく書くことでやり過ごしてみたいと思います。

はい、今年の初日の出です。母と兄夫婦との台北旅行に出発する羽田空港国際線ターミナルの屋上展望台から。画像のデータによると、元旦の朝7時10分12秒に撮影したようです。

で、今年初めての食事なんですが、8時35分発の飛行機に乗って、お昼前には台北のホテルに入れるので、むこうでお昼ごはんを食べるとすると、その頃バッチリお腹をすかせておこうと思うと、9時半〜10時頃に給されるであろう機内食は食べない方がベター。だとすると、今、なんか食べておかないことには、腹が減ってお昼までもたないだろう。ということで、いただいた今年初めての食事はコレ。

羽田空港国際線ターミナル・レストラン街のうどん屋さんでかけうどん。稲庭風か、いや広島風か、細くてつるっとおいしゅうございました。

そして、今年初めての富士山。美しいですね。日本航空097便、Boeing 767-300、56K席からの眺めです。富士山がきれいにみえるのは、それが何度目であれとてもうれしいものです。新幹線だったら、富士山が見えるのは必ずD席もしくはE席側と決まっていますが、飛行機の場合は、富士山が見えるのがA席側かK席側かは、どういうルートを飛ぶかによります。国内線だったらどの路線はどういうルートというのはなんとなく頭に入っていますが、今回の羽田発の台北便はラッキーなことに私が座ったK側でマジカに見えステリーツアー。ちなみにスターダスト☆レビューのベースの柿沼清史さんも、富士山が大好きで、ツアーなどでの移動の新幹線はもちろん、飛行機も行き先によってのルートを把握して、富士山側に座るそうですよ。

さて、「56K」という席番からおわかりのように、それはエコノミークラスなんですが、最近は近距離の国際線でもエコノミークラスのシートはどんどんよくなってましてね、すべての座席にモニターがついてて、映画やゲームなどの機内エンターテインメントを楽しむことができます。が、生粋のマッパーの私の場合は、そんなエンターテインメントには目もくれず、モニターはフライトマップのまま、窓下の地形とフライトマップと機内誌に載っている地図を照らし合わせながらず〜っと見ています。そして、フライトマップの言語はロシア語に設定して、いろんな地名をロシア語表記で楽しむのです。

で、ふと気づいたんですが、みなさんもお気づきでしょうか。上の写真をよく見てください。モニターの下に書かれた文字、なにやら上から訂正された跡があります。

滑走中および離着陸中は格納「してください   」
「    Stow」for Taxi, Takoff and Landing

「   」の部分がシールで訂正されているようです。もちろん、その訂正シールをはがしてみてみたくなるわけですからトライしましたが、ガッツリ貼ってあってダメでした。なんだったんでしょうね。気になりますねぇ。トイレに立つフリをして、まわりの席を偵察してみると、どの席も同じようにシールで訂正されています。訂正シールかなりアグレッシブにはがそうとした形跡の席もありました。

・・ってことは、この飛行機の少なくともエコノミークラス、たぶん200席くらいが全部そうなってることが考えられます。・・ってことは、モニター部分の発注時にはその誤りに気づかず、納品されて初めて気づいて、もう訂正シールでなんとかするしかなかった、ってことですよ。・・ってことは、この機体だけでなく、他の機体も同じような状態が機内で繰り広げられている、ということが考えられます。

あぁ、気になるなぁ〜、うわっ、なんかものすごく気になってきた。

訂正シールの「してください  」「   Stow」の横幅から、訂正以前は「してください」+2〜3文字、「Stow」+1単語くらいであろうことが推測されます。

なんでしょう?

「してください」+2〜3文字は、「しないでください」だとすると、
「Stow」+1単語は、「Don’t Stow」でしょうか。

いや、こういう場合は「Don’t」じゃなくて「Do not」か。
でも、「Do not Stow」でも充分訂正シール内に収まりそうです。

いやしかし、

滑走中および離着陸中は格納しないでください
Do not Stow for Taxi, Takoff and Landing

だったら、さすがに発注前に誰かが気づきますよね、いくらなんでも。
じゃぁ、なんだろう?

滑走中および離着陸中は格納しちゃイヤイヤ
No No Stow for Taxi, Takoff and Landing

うぅ〜ん、文字数的には訂正シール内に収まりそうですが、まぁ、こういう表現にはしないでしょねぇ。日本航空だし。

あとは、なんだ・・・?

滑走中および離着陸中は格納師弟関係
Master and Pupil Stow for Taxi, Takoff and Landing

ダジャレとしては70点くらいもらっても良いと思いますが、英語のほうは訂正シール内にはじぇんじぇん収まらないでしょうね。

ま、どうでもいいですか。ってゆうか、私、こんなこと真剣に考えてる場合じゃないんですから、先にいきます。

えぇ〜っと、話戻しまして、今年の初めてのライブは、きゃりちゃんのライブ。1月19日(日)に横浜アリーナで観せていただきました。楽しかったぁ〜♡

そして今年の初めてのフラ毛もきゃりちゃん。

【100%KPP WORLD TOUR 2013 OFFICIAL DOCUMENTARY】で〜す。

そ・し・て〜!?

今年の初めての私のステージは、もう明後日、2月2日(日)のZEPP FUKUOKAで〜す。・・と、まぁ、これが言いたかっただけなんですけど。

とにかく、皆さまに必ずお楽しみいただけるようバッチリ作ってきましたので、ライブを観にきていただけるみなさま、充分に御期待ください。

それにしても・・、なんだったんだろうなぁ・・・? あの訂正シールの下

2014/01/31


≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap