Membership ID

PIN code
標準(http)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.365

『久しぶりに、スカ〜ッと』

やっぱりオランドでしたね。フランスの大統領選。
ほんの3週前に「なんだかんだ言って、サルコジさんでしょうね」と書いておいて、コロッと発言をひっくり返す。そんなことがじぇんじぇん平気な人間に、やっとなってきたような気がします。前回のフランス大統領選は、私はベトナム・ハノイのホテルのテレビで見てました。あれからもう5年ですか。当選直後、移動するサルコジさんの車に、ビッタリくっついて写真を撮りまくるパパラッチのバイクに、警察の護衛車両がまったくついていけない生映像がとってもフランスでした。

あれからもう5年かぁ・・・、はっ、ってことは、私がパリに移り住んで、もう10年も経っちゃってたんだ、ということに、さっき気づきました。はぁぁ、10年なんて、ホントにあっと言う間。時の流れは心の底から早いです。ってことは、私ももうそのうちすぐ死んぢゃうんだ、っていう解釈もできますからね。人生ってのは黙ってると結構たいへんですから、そういう意味では、残り少ない人生をできだるだけふざけてふざけて、自分から笑いながらやり過ごそうと本気で思います。

さて、数週前から示唆してました“そーとー風変わりな企画”が発表になりました。秋から始まる【弾き語りばったり #17】のツアータイトルを、ハイセンスな皆さまから募集してつけちゃおう、という楽しい企画、題して【ユー・アー・ザ・タイトリスト】。

一見、斬新で大胆な企画に見えて、よく考えるとただの他力本願なんじゃないの、と思ったあなた、ハイ、それも、ある意味・逆に・ある反面、正解とも言えます。【ばったり#11】と【ばったり#13】は、私の周りのクリエイティヴな皆さん、それは例えば、デザイナーとか写真家とかディレクターとかエディターとか、そのような皆さんにメールで募って決めました。それはそれでおっしゃるとおりに他力本願以外のなにものでもないんですが、これが結構楽しくてですね。今回は【北青山イメージ再開発】の会員の皆さまから募集してみよう、と思ったわけです。

最初は会員の皆さまだけでなく、もっと広く募集してみようかとも思いましたが、なんか収集つかなくなっちゃってもなぁ、ってのもあり、やはり基本的に私というアーティスト、また【弾き語りばったり】というシリーズに御興味をお持ちの方々に考えていただいたほうが良いはずだ、という思いから、会員の皆さまから募集することにしました。ですから、興味を強くお持ちでも会員でないという方が、「応募してぇ!」と思っていただいた場合には、ひとまず会員登録(有料)をしていただかなければなりません。このように書くと、ほんとのところは会員増員が狙いなんじゃないの、とか思われそうですが、じぇんじぇんそうではありませんから、ホントに。なんとなく思いつきを投げつけてみたら、それがツアータイトルになっちゃった、なんてかなり楽しいじゃないですか。単純にそんな思いからです。

見事ツアータイトルに選ばれた方、またハイセンスな作品をいただいた方々には、ちゃんとお礼をしますし、そして、なんと、この“そーとー風変わりな企画”の最も風変わりなポイントは、特別審査員に、あの“伝説のタイトリスト”常田真太郎氏を迎えることです。詳しくは【ユー・アー・ザ・タイトリスト】のページを念入りにお読みください。シンタくんも大ウケ・ノリノリです。何物にも捕われない自由な発想で、積極的な御参加をお待ちしています。

いやぁ、それはそれとしてただただ楽しみに待つとして、目の前の大きな問題は、例のおせんべいの曲、苦心してます。そういう意味では、ああいうタイプの曲、あんまり作ったことないですし。でも、重要な機会ですので、がんばってます。それから、森田恭子さん責任編集の音楽カルチャー雑誌【LuckyRaccoon 39】が発売になることが決まり、そこにも原稿を書かせていただきますので、ちょっとここ数日、時間がキューキューでして。ということで今週はこのへんでオヒラキとさせていただきますが、イキな写真の1枚もないのは、なんともなんなので、最新のものを数点。

ちょっと煮詰まったりしてるのもあって・・







このたび、すっっごく久しぶりに・・・、







スカ〜ッと














キウィ








切ってみましたぁー!








以上。

明日はパヒュのコンサート!!!

2012/05/11



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap