Membership ID

PIN code
標準(http)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.300

『四国でほろ酔い日本地図』

今回は、ひとつ御報告があります。

実は、ボクちゃん、ロッコツ折れてたぴょ〜〜〜〜ん!
オ〜レ〜オレオレオレ〜♪ いわたちゃ〜ん いわたちゃ〜んぽん♪

いやぁね、説明しますとですね、あれは1月13日(木)、一時帰国中の姪っ子の成人式と大学編入祝ってことで、欲しいもんなんでも買ってあげますと、二子玉川やら下北沢に行った日のこと。車の後部座席の後ろの荷台から、ヅラかなんかをとろうと手をぐ〜っと伸ばしてたら、後部座席の背の上部にあたっていた脇腹部分がグリリっていって、あいたたたたたた、ってなりまして。でも、その後は、今ここ痛かったんだよ〜くらいで、特に誰にも心配してもらえずにショッピングを続けてまして。いろいろまわったんですが、特に欲しいものが見つからないってことで、結局、お祝いとして多額の現金を包みました。思えば、あれは彼女の作戦だったのかもしれない。ま、いいですか。

で、脇腹のことはすっかり忘れていた翌々日、大阪公演のため家を出る朝。玄関でゴッホと軽く咳をしたら脇腹がグッキってなって、あ!一昨日のその部分が再び痛み始めました。

まぁしかし、重いものを持とうとするとちょっと痛いとか、右に向いて寝ようとするとちょっと痛いかもくらいで、日常生活にも演奏活動にもなんら支障はなくツアーを続けてました。それにしてもあれから3週間以上、ずっと痛いっちゃ痛いので、内蔵の病気だったらやだなぁということもあり、2月7日(月)、病院に行ってレントゲンをとりました。で、できあがったガイコツ写真を見せてもらったら、右肋骨第九番がポキッとキレイに折れてたぴょ〜〜ん。

しかし、もう修復過程にありますので、痛みはもうしばらく続きますが、特にコルセットの必要もなく、激痛でない限り薬もいらないでしょう。普段どおりの生活を送って3ヶ月もすれば完治します。と丁寧な説明を受けて帰ってきました。

コルセットねぇ・・・してみたかったなぁ、という心残りもありながらも、まぁ、とにかく痛みの原因がハッキリしたのでひと安心。どうぞ御心配なく。皆さまも普段どおりの生活をお送りください。でも、遠くのヅラを取る時には脇腹に充分注意してください。

さて、今回で300回に到達しましたこの【金曜コラム】。たいした内容もないままに毎週毎週おつきあいいただいている皆さま、ありがとうございます。これからもテキトーにお覗きください。さて、そんな今回は、特に300回だからということもなく、久々に【ほろ酔い日本地図】です。

1月23日(日)、18年半ぶりのタカマチュ公演が終わり、東京から専用機で観に来てくれたスタレビュ・添田くんとともに打ち上げ。【DUKE】の皆さんも合流してなんやかんやわいわい話しながらシャンパーニュをブリブリ飲んで、この日はめずらしく2軒目へ。豪華なソファの個室でさらに飲んでいたら、【DUKE】の岡野くんが「あれ、やりましょうよ、日本地図書くやつ」と言い出し、「えぇ、もうベロ酔いじゃんよぉ」と言いながらも、“四国”でやるってのもまた日本感が違ってておもしろいかと思ったので、“四国でほろ酔い日本地図”総勢8人でやりました。

あ、【ほろ酔い日本地図】の基本をご存知ない方は、コラムNo.127, 264を御覧ください。

では、ダァ〜ッと掲載してみます。

岡野くん/DUKE/山口県出身/37歳

山口出身で愛媛勤務なので、中国四国地方は完璧。瀬戸内海にかかる3橋も描かれています。しかし、地元山口県からなぜか佐賀県にかかる関門大橋を描いちゃったのは小さな失敗です。東海地方と紀伊半島がイッショクタ。広々と空いちゃった北関東甲信越。アッチ向いてホイの能登半島。微妙に上下が入れ替わった東北地方など、カツゼツ悪いのに早口でしゃべろうとする岡野くんのヒューマニティがよく表れた日本地図と言えるでしょう。でも、なぜか北海道は細かく都市名が書いてあり、苫小牧以外はその位置関係もほぼイイ感じです。ラブラブ旅行にでも行ったんでしょうかね。認識都道府県数は年相応の39。

バーブ佐竹/DUKE/高知県出身/34歳

シンプルシェイプの日本列島。ですが、どうなんでしょうか、このスカスカ感は。すごく風通しの良い日本です。と思いきや、よく見てみると認識都道府県数は40。それぞれの位置関係もほぼイイ感じじゃないですか。なぜか択捉島が単独で描かれていることになんらかの静かな主張が感じられます。

玉ちゃん/DUKE/愛媛県出身/41歳

おお、これはなかなか恐竜っぽい日本ですね。関西以西はほぼ完璧ですが、東・北にいくにつれて弱気になってく感じがなんともイイですね。ダラ〜ッと下に伸びる九州。同じくダラ〜ッと引力にひっぱられる和歌山・静岡。アッチ向いてホイの能登半島に同調するような島根の未知の半島。秋のゴルフ場でプレーヤーを悩ませる巨大な枯れ葉のような北海道。とても個性的な日本地図ですね。認識都道府県数は39。

敬子/DUKE/徳島→岐阜→埼玉→徳島/32歳

はい、女性です。適度に風通しがよく、どの県も女性らしく丸っぽいのはいいんですが、要所要所に列島改造意識が見え隠れします。和歌山県が紀伊半島全域を支配し、九州中部の3県は合併して宮崎大分熊本県になり、沖縄は無いことになりました。認識都道府県数は36。瀬戸内海に生息する日本語をしゃべる不思議な猫もたいへん興味深いところです。

迫田/DUKE/NY→香川/24歳

さぁ、迫田くんはなんとニューヨーク生まれ。それもジョン・レノンが亡くなった病院で生まれたそうです。だからといってどうでなんしょう、この日本。四国・中国はかろうじて認識しているものの、九州はわずか2県、近畿以東はなんもなし。東京も愛知も京都も大阪も存在させることなく、“香川県が日本の中心である”かのような主張がうかがえる位置関係は、やはりニューヨーク生まれのアメリカ人気質からでしょうか。認識都道府県数は18。個人的には島根と鳥取が交わる【島根∩鳥取】地域に興味をそそられます。

近藤敏郎/UFW/自称埼玉県出身/41歳

さぁ、どうでしょう、これ・・・。私と一緒に日本全国を何巡もしながら、頭の中は食べ物と熟女のことしかなかったのでしょうか。しかも、なんでしょう、この乱暴さ加減は。能登半島が好きでたまらないのはわかりますが、中部・近畿は府県皆無。41歳にして認識都道府県数は31。・・・心配です。

添田啓二/キーボーディスト/千葉県出身/44歳

全国津々浦々で毎年恐ろしい数のコンサートをやっているスタレビュに勤続10年。時間をみつけてはチンチンブッコキではなく神社仏閣を巡るなどの趣味も持つ博識系ミュージシャンの添田くん。さすがです。初参加にして認識都道府県数は46。芸術的にも優れています。こころなしかちょっとくたびれたフォルムは今の日本を表しているのでしょうか。福井県のことはこれから今後強く意識することでしょう。

KAN/ロッコツオレ系/福岡県出身/48ちゃい

はい、私です。そりゃもう、日本全国でお仕事させてもらってますし、なんつたってこの【ほろ酔い日本地図】の発案者ですから、佐渡・淡路・瀬戸内海の小諸島はもちろん、壱岐・対馬・隠岐島に若狭湾までちゃんと描きました。いくらベロ酔いっつったって完璧ですよ。とビッグショットかましながらも、自称埼玉県出身のマネジャー・近藤くんに「埼玉がないじゃないっすか!」とシテキされました。はぁ〜れぇ〜〜〜ダビッドソン。げっ、長野もないじゃん。いやぁぁぁ、48ちゃいにもなってなんともなさけないことに認識都道府県数は45どまり。埼玉・長野の皆さま、申し訳けナイチンゲール。

はぁ〜い、いかがでしたか?
というわけでまだまだ続く【弾き語りばったり #13 ~Moonlight Sirinade~】、明日は鹿児島、月曜日は長崎です。どちらさまもよろしくお願い島崎和歌子。

2011/02/11



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap