Membership ID

PIN code
標準(http)接続
ログイン方法について

Friday Column

No.144

『あいまあいまの大阪日記』

さぁ、毎週毎週おつきあいいただいてますこの『金曜コラム』なんですが、もう30ヶ月以上も毎週毎週書いてるもんですからそれはすっかり日常的作業なわけで、曜日でいうと水・木が執筆チャンスというか、木までには書き上げてないと、ということは水には書くことが大まかにでも決まってないと苦しい、というそんな日常をもう30ヶ月以上過ごしているわけですが、しかしよりによって今週の水・木は大阪でのライブ2デイズ。これは困った時間がない。私の場合は、本番前のリハーサルをばっちしフルでやるタイプですから、しかも大阪に於いては空港到着後会場に入る前には必ず『インデアンカレー』食べなきゃならないのがルールなもんですから、いろいろ逆算して東京の家を出たのは08:45。会場に入ったら原稿書いてるヒマなんかありませんから、でもってライブ終わったら飲まなきゃなんないでしょう。そんなわけで今週の金コラ執筆タイムはハッキリ言っちゃって14日・木曜日の朝しかないのです。そん時なんか書けなきゃラストチャンスはギリギリ15日・金曜日の朝です。それはまずい。そんなわけで13日・水曜日、10:30発の日航機内で窓外の景色を見ることもなくカシャカシャカシャカシャ、当てもなくカシャカシャカシャカシャ文字を入力してみたりしているうちに、大阪便はベルトサイン消灯時間が短いため、このへんで早くも電源OFF。

引き続き空港からのジャンボタクシー(略してジャンタク)車中でのあてもない執筆です。ライブツアーまっぱだかですから、その中身について書きたいことはたくさんありますが、いやしかし、やはり全公演終わってからでないと内容について書くわけにいかないでしょう。とはいえインターネットがブリ普及している最今はもう、ライブの内容なんて探せばどこかしらに載ってますからね。内容をひた隠しにする意味合いもだんだん薄れつつあることもいなめなめなめなめなめません。もうそのうちあれですね、ツアー始まる前にこっちからライブの演奏全曲目・細かい仕込みネタなんかを事前告知して、しかしながら“わかっているのにおもしろい”みたいなそんな作り方を考えていくなんてのも充分ありな時代かも知れません。へたすりゃアレですよ、演奏予定曲がすべて収録された“ツアー予習CD”なんて事前に売っちゃったりして。でも私の場合はリハーサル後半でやっと曲順構成が決まりますから、それは時間的に無理な話です。どっちみちそんなもん売りゃしませんけど。

と、ここで『インデアンカレー』に到着。店内にどこかで見た人がいるなと思ったらキーボーディストの伊東ミキオさんにばったり。そうだ今日明日はウルフルズも大阪2デイズです。東京は観に行かねば。怒濤のランチタイムの中、ごはん少なめ卵入りを4分でたいらげ、再びジャンタク車内執筆。名前のわからない高くて赤い鉄橋を渡ると南港地区、そろそろZEPP OSAKAに到着します。


ごはん少なめ卵入り

会場に入るとまずは照明の大熊さん・高橋さんと前公演の映像を見てまとめておいた変更改善点の打ち合せ。そして自分の指ほぐし練習。そんな今日はめずらしくドラムの清水さんが飛行機に乗り遅れました。私たちの到着時にはグリーンズの横井さんが空港に出迎えに来てくれていましたが、遅れて到着の清水さんの出迎えにはグリーンズのアルバイトくんが向かったようです。アルバイトくんが清水さんを特定できるようにと、横井さんが清水さんに今日の服装を電話で聞いたところ、「HEROの木村拓哉のニュアンスかな」ってことだったそうで、到着ロビーで待つアルバイトくんはかなり混乱したようです。そんな清水さんが1時間遅れで会場入り。ドラマー人生28年で初の乗り遅れだったそうです。


シリアスな照明打ち合せ
 

HEROの木村拓哉のニュアンスで清水さん到着

で、たっぷりフルでリハーサルやりまして、本番も終了。大阪の皆さん、お楽しみいただけましたでしょうか。終演後は2デイズってことでバラし作業がないのでスタッフも一緒に飲み会。っつったって明日も公演ありますから、長くなんないようにいいところで適当に切り上げ。

はい14日(木)です。お昼過ぎにホテルを出て今日もお昼はカレー。しかし今回は初のお店。ついこの前までZEPP OSAKAにいた人がなぜかカレー屋さんを出店したってことで行ってきました。厚生年金の近くにある『e2』という店。これがね、よかったですね。水を使わず野菜の水分だけで煮込むというプロフェッショナルなカレーです。メニューもチキン・ビーフ・ヘレカツ・和キーマとあり、6人でうまいことバラけながら注文。私はビーフを食べました。食後そのまま会場入り。今日は2日目ということもあってリハーサル時間にはやや余裕があり、こうして個人練習をしながら原稿を書きます。


『e2』のビーフカレー
 

練習しながら原稿も書くイメージ

大阪公演2日目も楽しく終わりました。観に来てくださった皆さん、ありがとうございました。そして現在はホテルに戻るジャンタク車内です。もうこの後は飲み会ですから。2デイズ終わって明日は移動日だってぇのにホテルに戻ってマジメに原稿書いたりしてたらバカになっちゃいますからね、ミュージシャンなんですから酒飲まないといけません。というわけでこの2日間あいまあいまに書き書きした今週の金コラはこの辺でおしまい。明朝、写真をトリミングしたらアップです。最近は“コラム”っていいながらじぇんじぇんコラムじゃなくてただの日記じゃん、という空気にも気づかないフリをイグレシアス、ナタリ〜♪ってことで、ほなサイババ。


ミュージシャンは飲まなければならない

2008/02/15



≪ BACK Latest NEXT ≫

会社概要
サイトマップ
スタッフ一覧
個人情報保護
リンク
推奨環境
お問合せ

sitemap